2019/12/04

渡辺治療経過報告Vol.5 腎生検終わって…

  • TOP
  • ブログ
  • 渡辺治療経過報告Vol.5 腎生検終わって…

おはようございます😃

現在ネフローゼで入院15日目の渡辺です。
入院前に体重60キロが、むくみにより69キロまでになり入院。
その後ステロイド治療で日に日にむくみは取れて現在の体重は56キロに汗
腎臓なので食事制限も結構あり、さらに院内を歩く程度ですので筋肉もどんどん落ちますね。
その経過はこちらをご覧ください。
腎生検
昨日の11時に始まりました。
腎生検自体はなんの痛みもなく、やったのかどうかわからないレベル。
ただその後24時間は寝たきり。
特に最初の6時間は寝返りも、足を曲げることもできませんのでその方が辛いなーと思っていました。
尿道カテーテル
しかし一番キツかったのは尿道カテーテル。
人によって様々な意見ですが、僕は激痛。
麻酔なしですからね。
入れられてるときは
「違う違う違う!」(たぶんサイズ違くない?って言いたかったんだと思う)
とか意味わかんないこと言ってましたし。
その後もずっとズキズキ。
自分でしなくても、勝手に溜まったら流れるようなんなですが、常に尿意。。。
「これ24時間?」
と思ったら結構辛い。
でも、何度か懇願したら、先生に確認してくれて、特別に取ってくれました。
そのかわり尿瓶です。
いや、もう取れるならなんでもいい。
かなりストレスがなくなりましたがここで問題がハッ
カテーテルでの尿道へのダメージで焼けるような痛みと、刺さるような痛みの排尿痛が、、、。
腎生検なんかより、寝たきりより、こっちが一番キツかったですもやもや
「やばい、このまま出来なかったらまた刺されるのでは?」
と思ったらもう必死。
声が出ないようにタオルを噛み、激痛に耐えなんとか終了。
汗と鼻水半端じゃなかったです(笑)
次の日の朝は、少しよくなっていることに期待しましたが、まだまだ激痛ガーン
メインの腎臓はなんてことなく、
まさか尿道で1番苦しむとは、、、。
スタッフのお見舞い

今日、ずっと会いたかったスタッフが来てくれましたキラキラ

心からありがとうを伝えられてよかった。
こんなに休んでても、2店舗ともいつも通り回るのは、信頼できるスタッフのおかげだと感じました。
しかも、お客様から素敵な手作りのリースまで頂き、

ベットに飾りました。

少し明るい雰囲気が出ていい感じグッ
 
退院の目処
以前のブログで、15ミリにならないと退院できないって言ってましたが、違ったようです。
30を下回れば一応退院はできるとのことで、当初予定していた4週間よりは早く退院できるかと思います。
腎生検の結果で確実な日が決まるので、またそのときにお知らせいたします。
生検後の腎臓の経過としては、
よくわかんないですよね汗
 
でも、出血は止まり、良好なようです。

腎臓は血流が多いため、2ヶ月は腰を捻るスポーツや腹圧がかかるのは禁止。

でもそれ以降は今まで通りやって問題ないようです。
ようやく退院の目処が立ってきました。
皆様には本当にご迷惑おかけいたしました。
復帰後は出勤日は減りますが、また皆様のご期待に応えられるように最大限努めさせて頂きます。
次は退院日をご報告できると思います。
それでは!

BOOKご予約はこちらから

hair Prego 清澄白河店

9:00~18:00
(定休日:毎週火曜・水曜)
簡単、便利なWEB予約なら
24時間受付中。