2019/11/24

渡辺治療経過報告Vol.2 やっと薬が効いてきました

  • TOP
  • ブログ
  • 渡辺治療経過報告Vol.2 やっと薬が効いてきました

おはようございます。

渡辺です。
外は急に寒くなったようですね。
中にいると暖房が効いててずっと半袖なので全くわかりません😅
今日で入院5日目となります。
経過は順調な方みたいです。

目次

薬の経過

ステロイドで結果的にむくみを取っていく治療なのですが、最初の3日は強めの500mgのステロイドを点滴でやってました。
昨日あたりからようやく効きが見られ、尿の方も出始めてきました。
これでジャンジャン出してむくみの水分を取っていけばいいようです👍
ステロイドも効いてきたので昨日は50mgに下げ、今日は40mgまで下げました。
20以下にならないと退院は難しいようですね。
抵抗力がないからすぐに感染しちゃうみたいなので。

体重の経過

入院前の体重は60キロでしたが、むくみで最高69.5キロに。
毎朝体重を測ってます。3日目まではほぼ変わらずでした、、、。
でも、
昨日は結構尿が出たので、今朝の体重にちょっと期待☺️

おおー!

減ってますね。
効いてる効いてる。
まだパンパンですが順調です。

仕事

日中はほぼこんな感じでPCで仕事するか、本を読んでいます。

ベッド周りは

キャンプで使用しているコーナンラックを持ち込み整理整頓。
4週間は長いですからね😅

少しでも快適にと。
今のところ、あっという間に1日が終わり、暇を持て余すこともありません。
ゆっくりと考え事をする時間もありますし。
営業の方にはホールまで来てもらって打ち合わせをしています。

まだまぶたらへんがパンパンですね(^_^;)

ホールからの眺めは、

結構良くて、ここに来るとベッドの上よりもいろんな考えが巡ってきます。

結構お気に入りの場所。
とても快適に過ごせる病院に入院させてもらっています。

ステロイドの副作用

今のところステロイドによる副作用は、若干寝付きが悪いくらいで顕著には出てはいません。
明後日予定していた腎生検は来週に持ち越しになりました。
なので病名がまだ断定はできないようですが、ステロイドの効き方からして「微小変化型ネフローゼ症候群」というものの可能性が高いようです。
完治はせず再発リスクのあるもののようです。
その辺はまた確定ではないので、生検の結果を含めてお話しますね。
今日は少しいい方向に向かい始めたご報告でした😊
それでは👋

BOOKご予約はこちらから

hair Prego 清澄白河店

9:00~18:00
(定休日:毎週火曜・水曜)
簡単、便利なWEB予約なら
24時間受付中。