2019/12/02

渡辺治療経過報告Vol.4 やっとむくみが完全に取れた

  • TOP
  • ブログ
  • 渡辺治療経過報告Vol.4 やっとむくみが完全に取れた

おはようございます。

現在ネフローゼ症候群で入院中の渡辺です。
ご予約が取りづらい日が続き、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

目次

むくみ

前回の体重で63.1だったのが、

その次の日には

入院前の60キロ下回ってきました、、、。
食事制限してるのと、動けないから筋肉もガンガン落ちてるので当然ですね。

さらに翌日、

いやー、止まって欲しい。
でも、まだ見た目にはわからないレベルでむくみは残ってました。

で、今日

むくみは99%くらい無くなりました。

体重の落ち方も落ち着いてきたので、もう減らないでくれるかな?

ステロイド

相変わらずまだ1日トータルですが30ミリを服用中。

これですね。

摂取量が15ミリ下回らないと、感染症の恐れがあるため退院はできないらしく、明日くらいには25ミリになる予定。
でもこのペースで考えると、
やはり当初の予定通り4週間近くかかってしまうような気もします。
先生が一瞬ぽろっと、
「来週末に退院できそうじゃない?」
って言った後、
「あ、あんまり期待持たせて伸びちゃってもかわいそうだから言わない方がいいな」
って。
いや言い切ったし、、、。
なので、そんなニュアンスな状態だということまでしか今のところお伝えできない状況です。

たまに家族がお見舞いに来てくれます。

1時間くらいゲームして。
もう子供達は僕が家にいなくてもなんとも感じませんので、たまに来て会えるだけでもいいみたい。
こちらもその方が楽でいいですね。

毎朝、ホールで今日一日やる事をコーヒー飲みながらまとめています。

こんな景色の中。

1日の中で一番好きな時間。
富士山もでっかく見えます。

食事

内臓全体のむくみも取れて、圧迫感がなくなったのと、ステロイドの影響で空腹感が増すので、

減塩の食事にだいぶ物足りなさが出てきました、、、。

とても考えられていて、まずいことはないのですが、おかずの量が、、、。
アジ竜田揚げ。
レモンと同じくらいです(涙)

唐揚げ。

一個を4個にする技ですね。

実質1個です。
米とのバランスが大変です。
味は美味しいんですが。
これは体重落ちますよね。
点滴が取れた!

10日間、24時間繋がれっぱなしだった相棒の点滴が取れました!

半端じゃない開放感!

いよいよ明日腎生検

明日腎生検です。
15分くらいで終わるようですが、そこからが地獄。
24時間寝たきりで安静。
内、最初の6時間は足も動かせません。。。
トイレは管。
腎臓は血流がすごいらしく、背中とベットで圧迫してし血を止めるようです。
生検することで具体的な病名が断定できるようなのですが、ステロイドの効きかたから十中八九微少変化型ネフローゼだろうとは言われていますが、最後まで油断は出来ません。
その結果はまたご報告させて戴きます。
という感にでして、未だに退院に関しては微妙なニュアンスで早まりそうですが、確実ではない状況です。
曖昧な報告が続き申し訳ございません。
体調は順調に回復に向かってはおります。
それでは!

BOOKご予約はこちらから

hair Prego 清澄白河店

9:00~18:00
(定休日:毎週火曜・水曜)
簡単、便利なWEB予約なら
24時間受付中。