一次性ネフローゼ症候群で入院中の渡辺です。
とうとう!
12月11日(水曜)に退院が決まりました!!
計22日(現在は19日目)の入院生活。
過去の経過報告はこちら。
回復は順調で、
予定よりも1週間近く早い退院となりました。
みなさまには本当にご迷惑をおかけいたしました。
目次
復帰について
さて早速復帰のお話ですが、
12月13日(金曜)から復帰いたします。
通常通り、平日は9:30〜18:30閉店(カット最終17:30)で出ております。
今後の働き方について
この一次性ネフローゼ症候群、実は原因不明の難病指定だったんです。
特徴は再発率が50%〜70%。
何回も再発する人は30%くらい。
その引き金も原因が不明、、、。
確実に言えるのは、免疫が低下した時にリスクが高まるということです。
今後免疫が低下するステロイドを1年以上は続けるので、余計気をつける必要があるようです。
ですので、
今後は出勤日数を減らさざるを得ない状況となってしまいました。
12月の予定
こちらが12月の出勤予定です。
赤くなってるところが出勤日です。
年末ということもあり、少し多めにしていますが
1月以降は金・土・日・祝の予定で出勤いたします。
ちなみに年末年始のおやすみは、31、1、2、3で4日から通常営業(渡辺も出勤)です。
授かった時間でやる事
美容師としての時間が減るのは悔やんでももう仕方のないこと、、、。
授かったこの時間は、自分にしかできない事につぎ込み、Pregoを選んで下さるお客様へ貢献したいと考えました。
その中でも特に、
・ザ・ブラックな美容業界を変えて、大好きで始めた美容師を長く続けられる環境を作りたい。
・あらゆる髪の悩みに合わせて、もっと実感度の高いメニューを生み出したい。
・本当にいいもの(Pregoを選んでくれる方の価値観に合わせた)だけを揃えつつも、地域サロンらしく気兼ねなく定期的に通いやすいプランを作りたい。
などなど。
しかし、どんないいサービスを用意しても、最後お客様にお届けするのは「人」。
美容院は「人ひとり」がもたらす影響力がものすごく大きい業種。
だからまず、
スタッフのモチベーションを下げる美容室特有の要因を排除した労働環境は必須。
極端な話、労働環境はやればできますが、難しいのはその環境下で経営を継続させる事。
でもこれができれば、
「人対人」でしか生み出せない領域を高め、満足度と実感度の高いサービスの提供が可能になります。
だから挑戦し続けていきたいと思います。
決意表明
今までの経営理念にそんな想いを盛り込み、新しく作り替えました。
新経営理念
「全従業員の幸せを追求し、豊かな心を持ち、
親身になって悩み改善に尽力する」
私たちはこの精神でお客様にサービスを提供してまいります。
そして、従業員用にも理念を考えました。
「こういう会社を作りたい!」というもの。
それは、
「美容師が幸せに働ける会社を創る」
です。
それが最終的に、「人対人」がもたらす最高の顧客満足に繋がると考えるからです。
最後に、、、
やっぱり、美容師の仕事は大好きで、まだまだバリバリやりたかったから正直悔しく、残念に思いました。
でももうしょうがないですね。
運命を受け入れて自分に出来ることを全力で頑張る事に切り替えました。
反面、従業員の幸せを本気で考えるならいつかそうしなければと、若干の葛藤があったのも事実です。
終わってみれば寛解で、どちらも続けていけるので幸せに思わないといけませんね。
しかし、
今後の予約に関してはご不便をおかけしてしまいます。
新たな募集も含め、スタッフ共々最善を尽くして対応致しますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
授かった時間は無駄にせず、必ず皆様に喜んでいただけるサービスをお届けいたしますので、今後ともhair Pregoをよろしくお願いいたします。