2021/04/09

hair Prego 清澄白河店の求人情報

現在ホームページが大改造中で求人情報が見れないため、ここに内容を記載させて頂いております。

目次
■特別な労働環境紹介
■仕事内容
■社長挨拶
■募集要項
※クリックしても飛べません。やり方わからずすいません。
弊社は、
「全ての女性美容師があらゆるライフステージでも仕事とプライベート(家庭)を充実できる特別な環境」
です。
【このような方のために創ったサロン】
・仕事もプライベート(家庭)も両方充実させたい
・復帰の不安を気にせず結婚出産を考えられる環境が欲しい
・気を使わない環境で働きたい
・流れ作業ではないやりがいのある仕事をしたい
・人間関係のストレスが無い価値観の合う仲間と働きたい
▶︎このような方たちが最後に行き着き、長く働けるサロンです。
その理由は特殊な労働環境にあります。

どうしたら女性美容師が仕事とプライベートを両立しながら長い人生を豊かに過ごすことができるか?考えた末に私たちが導き出した女性美容師のための新しい働き方をご紹介します。

 

目次

特別な労働環境紹介

毎週必ず2連休+有給休暇が法定通り取得可能

少人数体制でのシフト制だと、

・誰が連休?など気を使う

・人数が少ない日が出てバタバタする

・有休を取られるとさらに少なくなる

・それが理由で有休が取りづらくなる

というデメリットがあります。有給はしっかり取って欲しい、毎週連休で休んで欲しい。そんな想いから、思い切って毎週火曜水曜2連休で定休日にしました。年間休日日約115日以上のうえ、有給休暇を法定通り取得可能。土日もOKで、時間ごとに取得も可能だから、予約が入っていない時に早上がりして自分がゆっくりする時間にも使えます。

18:00閉店、残業はほとんど無し

残業といっても終わりの掃除程度で、サロンワークによる残業は0です。どうしても発生してしまうそのような残業を見越して、固定残業代を支給しています。趣味や友達との食事も楽しめ、自主練習をしても遅い時間にはならないので、いつでも最高の状態で仕事に臨める環境です。

 

価値観の合う仲間たち

「仕事もプライベートも充実できる環境」という働き方のコンセプトがはっきりしているため、価値観の合う仲間たちが集まります。独立支援や店長育成などのキャリアアップ制度は一切ないので、「独立したい」「休まず働いて稼ぎたい」といった熱量が違うスタッフ同士が混ざり合うことがないからです。働き方が決まっていると、やらなくていい業務も削ぎ落とされているので、やるべきことが限られています。それは、残業を生まなことや、興味のない業務をやる必要がないことに繋がっています。

1日4人入客で給与30万円設定

「この特殊な短い労働時間だと給料は少ないのかな?」と聞かれますがそんなことはございません。支給したい額から逆算して、ヘルプ無し、1日4人(カラーカットで)担当でも約30万円の給与が可能な単価設定をしているからです。さらに年2回のボーナス月は40万円支給、目標売り上げ達成時のインセンティブもあります。集客は会社で行いますので、まずは与えられた仕事をきちんとやって頂ければ誰でも簡単に達成できますし、しっかりサポートも致します。もちろんそれより上を目指すことも可能です。

営業後のアシスタントや新スタッフへの技術指導も無し

通常であればスタッフ間で教えてもらうことが多くありますが、弊社ではスタッフ間での教育をお願いすることはありません。営業後に残って教える残業や、「誰が教える?」ということで気を使ったりすることを無くすためです。そのため、なるべく動画マニュアルで完結できるように取り組んでいるのと、アシスタントは採用していません。もしあなたがこれから入社した場合は、営業時間中であれば先輩スタッフが丁寧に教えてくれますし、定期開催している講習会に参加すればそこでしっかりサポートも受けられますので安心して働けます。

 

営業時間外での定期練習会、定期ミーティング、朝終礼の廃止

強制参加の練習会はなく、定期開催される自由参加の講習会形式にしています。動画マニュアルだけでは不安な場合など必要な時にだけ参加できるシステムです。ミーティングに必要な連絡はほとんどLINEで完結します。LINEで難しいことは店を早く閉めて営業時間内で直接話し合って行うか、固定残業代の範囲内で行います。あなたの大切なプライベート時間を削ることはありません。

 

有名メーカーのヒカリシザーを会社が40%補助

シザー一つでも正確さや微妙なニュアンスに差がでます。そんな美容師の命であるシザーも質の高いものを使ってもらいたいという想いから、弊社提携のディーラーが扱うヒカリシザーなら40%を会社が補助しています。(※購入予定者への補助であり全員に購入を勧めているものではありません)

 

 

仕事内容

親身になってお悩みを伺い解決する

丁寧なカウンセリングでしっかりとお悩みを聞いてもらいます。適切なメニューを提案して頂き、お客様の持つお悩みを改善してもらいます。カウンセリングや提案する内容や方法は、全てマニュアル化されていますので安心して入客できます。

 

与えられた仕事+美容師としての判断=Pregoでの仕事

マーケティングによる集客で、何に期待して来ているかが明確なお客様が多数です。確実なリピート対策のために「伝えること」「やるべき仕事」が明確にされています。まずそれらを確実におこなって頂き、その先に美容師としての個性やクリエイティブな判断を盛り込んでもらっています。

 

コンセプトに基づくメニュー内容

「年々気になる髪の悩み改善」に注力したサロンです。白髪染めが中心ですがおしゃれな白髪染めを求める方や、髪質改善、ボリュームアップ、髪の将来ケアなど、価格<価値をお選びになる美意識の高い方々を対象にしたメニューと単価設定です。

 

やりがいのある仕事内容

「大人女性の年々気になる髪の悩み改善」という明確なコンセプトのもと、親身に悩みを伺い、考え、提案し、施術をして頂きます。そして悩みを改善された方の喜びは大きく、流れ作業のような仕事とは違い非常にやりがいを感じる領域です。それらは全てマニュアル化されていますので、スタイリスト経験さえあれば安心して入客できる仕組みです。価値を求めて来店される方々ばかりなので、提案をしっかり聞いてくれるのもやりがいの一つです。

 

自己管理の徹底も仕事

長時間労働や少ない休みでの疲弊した状態では、お客様に対して親身になることができないからこのような特別な環境を創っています。プライベートに余裕があるからといって寝不足気味で仕事に影響が出てしまっては元も子もありません。あと、他のスタッフがあなたの教育に時間を割くことは困難で、自らを律し、マニュアルに沿って進んで学ぶ姿勢も求められます。この特別な環境を維持していくためにも自己管理を徹底し、スタッフにもお客様にも気持ちのいい対応をお願いしています。

 

 

社長挨拶

Pregoは実感できるメニューを提供したいという想いから2008年9月に江東区清澄白河で創業しました。その時の労働環境はまだ従来のよくある美容室でした。

ある時、続けて退職者が出たことをきっかけに、お客様よりも先にスタッフに喜んでもらえる環境を作る大切さに気付きました。

長時間労働と少ない休みによって、人生のほとんどの時間を仕事に費やすことに不安を覚えるスタッフが多かったからです。それは業界全体の問題でもありました。仕事は好きなのに、環境的に続けられないという人が多かったのです。

人生という単位で幸せや豊かさを考えた時、まずはやりたい仕事を続けられること、そして優先したいことを優先したい時に優先できる状態であることが大切だと私は思います。

そんな想いで作ったのが、「仕事とプライベートの両方を充実できる環境」です。

働き方にもコンセプトを作ることで、「独立したい」「休み関係なく働きたい」といった熱量の違うスタッフ同士が混ざらなくなり、同じ価値観のスタッフ同士が集まり互いに働きやすい環境になりました。その考えからママはママだけのサロンを作り、結婚後の働き方の不安や、未婚スタッフとのギクシャクした関係もなくなり、ママ美容師が肩身の狭い思いをすることなく、仕事と家庭を両立してイキイキと働ける環境が出来上がりました。

もしあなたが美容師を続けたいけれど、環境という壁に阻まれ悩んでいるなら、、、

私たちの環境はあなたの人生を豊かにするお手伝いができると思います。

ご相談だけでも大歓迎ですのでご連絡ください。

Twitterでは、社長である私の働き方に対する考え方を発信しています。TwitterのDMから仕事についての相談も受けておりますのでお気軽にご連絡ください。

渡辺のTwitter

 

 

募集要項

【雇用形態】 社員

【募集職種】 スタイリスト

【応募資格】 美容師免許保持者

【給与】

・社員:月給20万円+歩合+年2回ボーナス+目標売り上げ達成インセンティブ

〈歩合について〉

・歩合比率を一部ご紹介

売上60万円で歩合7% (42000円)

売上70万円で歩合8%(56000円)

売上80万円で歩合11%(88000円)

※このように歩合比率は売上10万円ごとに細かく上がる設定なので自動的に随時昇給する仕組みです。

・支給例

売上70万円で約25万円支給、ボーナス月は35万円支給

売上90万円で約30万円支給、ボーナス月は40万円支給

※売上90万円はヘルプ無しで1日カットカラー4人担当するだけで達成できる設定です。ヘルプ無し設定なので店舗のスタッフ増減の影響も受けずに安定して売り上げられるように考えられています。

〈ボーナス〉

年2回10万円〜支給

〈目標売上達成インセンティブ〉

スタッフの構成に応じて設定された店舗目標売上を達成した場合に全員に支給。

全員で協力しないと達成されない店舗売り上げに目標設定することで、仮にヘルプに回る機会が多くなっても協力し合った分を評価できるように考えられています。

【試用期間】 3ヶ月

【待遇】

厚生年金、美容国民健康保険組合、雇用保険、労災保険、産休・育休制度あり、大型連休取得可、

スタッフ同士の施術無料、家族の施術無料(営業後)

【勤務時間】

社員 9:00〜18:00(休憩1時間分をこまめに取ってもらいます)

【休日】

・月9休(完全週休2日+月1日)

毎週火曜、水曜定休に加えもう1日好きな日を休めます。

・有給法定通り付与

【交通費】10000円/月上限

【勤務地】清澄白河店

ご質問や見学の相談は03-5620-2828か、

info@hairprego.comまでご連絡ください。

今の働き方にお悩みの方のご相談も承っております。担当渡辺。

TwitterのDMからも承っております。

渡辺のTwitter

BOOKご予約はこちらから

hair Prego 清澄白河店

9:00~18:00
(定休日:毎週火曜・水曜)
簡単、便利なWEB予約なら
24時間受付中。